不動産売却前におこなうホームステージングのメリットとは?

2022-05-31

売却

不動産売却前におこなうホームステージングのメリットとは?

不動産売却はさまざまな工夫をおこなうことで効果的にすることができます。
その工夫のなかの1つに「ホームステージング」がありますが、ホームステージングとはどのような制度で、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、これらについて解説していますので、不動産売却をご検討中の方は、ぜひご確認ください。

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不動産売却を効果的に!ホームステージングとは

通常、不動産売却をする際にはお部屋のなかに何もない状態でおこないますよね。
一方で、ホームステージングとは不動産売却前にお部屋に家具・小物を置くことで印象を良くして販売を促すものです。
この家具・家電は自前の物だけでなく、レンタルやホームステージング用に購入したものを用いることができます。
近年ではレンタルサービスが充実しつつあることからレンタルサービスを用いることが多いです。
また、レンタルだけでなく設置や写真撮影なども同時におこなっているサービス業者も増えてきました。
日本の不動産売却で「ホームステージング」を聞くことはそれほど多くないかと思います。
しかし、アメリカなどでは不動産売却前にホームステージングをするのは当然のことです。
アメリカで先んじておこなってきたことからホームステージングに確かな効果があると分かってきたため、日本においても徐々に普及しています。
不動産売却を効果的におこないたいのであれば、あまり馴染みがなくともホームステージングを用いていきましょう。


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不動産売却前にホームステージングを用いるメリット

ホームステージングを用いると以下のようなメリットが出てきます。

  • 売却額が高くなる
  • 売却期間が短くなる

まず、アメリカにおける調査では、ホームステージングを用いていない場合と比べて6%以上高く売れることが分かっています。
つまり、売却額が3,000万円の不動産売却であれば3,180万円で売却ができるようになるのです。
こちらのメリットはホームステージングにかかる費用と売却額の向上効果を見比べておくことが必要になります。
また、売却期間も平均42日間で売れるようになった調査結果もあり、不動産売却を早く完結させることが可能です。
こちらのメリットは、ホームステージングをおこなうと不動産の印象が良くなることです。
ホームステージングはこれらのようなメリットがあり、効果的な不動産売却へおすすめです。


まとめ

ホームステージングは売却額、売却期間においてメリットが出てくるものです。
ホームステージングにかかる費用と売却額の向上効果についてバランスを確認し、向上効果のほうが大きければホームステージングを用いていきましょう。
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