離婚した場合のマンションの財産分与!財産分与の方法についてご紹介

2023-09-05

売却

離婚した場合のマンションの財産分与!財産分与の方法についてご紹介

離婚などによって、マンションなどの不動産物件を売却しようとしている方は、少なからずいらっしゃるでしょう。
その場合、不動産物件を財産分与する必要が出てきます。
今回は、財産分与とは何か、離婚した場合の不動産物件の財産分与の方法についてご紹介していきます。

\お気軽にご相談ください!/

財産分与とは

まず財産分与とは、夫婦で、一緒で築き上げた財産を分けて清算するものです。
夫婦で協力して築いた財産である預貯金や住宅などは、共有財産となるため、離婚するときは財産分与をして財産を分ける必要があります。
財産分与には3種類あり、清算的財産分与・扶養的財産分与・慰謝料的財産分与です。
清算的財産分与は、平等に財産を分けて清算する方法で一般的に財産分与といわれる場合はこの清算的財産分与となります。
扶養的財産分与は、平等に分け慰謝料などを払っても離婚したあとの片方の生活が、経済的に不安がある場合にお金を補充して生活できるようにする財産分与です。
慰謝料的財産分与は、不倫やDVなどの行ためが認められた場合、財産分与と慰謝料の両方を支払う財産分与です。
財産分与の対象は、不動産・自動車などの経済的に価値があるもの・保険料・退職金・家電など一緒で作った財産がすべて対象となります。

\お気軽にご相談ください!/

財産分与の方法

まず、家を売却して現金化して分け合う方法です。
現金化すれば、分け合う割合も計算しやすくわかりやすいため、比較的トラブルになりにくい財産分与です。
離婚したあとはそれぞれ新生活をするため、資金が必要であり、まとまった現金を手に入れられるほうがお互いにとってメリットがあります。
次に、片方が家に住み続ける方法です。
不動産鑑定士により家の価格を調べてもらい、その結果の金額から分与割合に応じた金額を家から出ていく配偶者へ支払います。
ただ、まとまった高額のお金を用意しなければならない点と住宅ローンの支払いが続く点に注意したほうが良いです。
最後に、他の財産を渡す方法です。
家具や車など現金化しないと分けられない財産を家の代わりに渡して財産分与しますが、家は大きな財産であるため、分与分をすべて補えない場合もあります。
その場合は、自分の預金などから現金で支払って分与をします。

まとめ

今回は、財産分与とは何か、離婚した場合の不動産物件の財産分与の方法についてご紹介してきました。
離婚した場合にそれまでに築き上げた財産を分け清算するもので、財産分与にも種類はありますが一般的には清算的財産分与です。
清算には家を売却して現金化したり、家に住み続け片方へ現金を支払う方法などがあります。
さいたま市・川口市の不動産売却は株式会社バンダイ 西川口店がサポートいたします。
ホームページより、24時間無料査定依頼を受け付けております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

048-287-3339

営業時間
10:00~19:00
定休日
無休(年末年始を除く)

関連記事

売却査定

お問い合わせ