土地の名義変更が必要なケースやタイミングとは?注意点もご紹介!

土地の名義変更が必要なケースやタイミングとは?注意点もご紹介!

土地の名義変更はどのようなタイミングでおこなわれるものなのでしょうか。
トラブルを防ぐためにも名義変更のタイミングを知り、早めに手続きをすることが必要です。
今回は、さいたま市周辺にお住まいの方に向けて、土地の名義変更のタイミングや自分で手続きができるかといった疑問に対しても解説していきます。

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土地の名義変更をおこなうタイミングとは?

不動産の所有者は法務局の登記簿で管理されており、所有者が変わった際は登記簿の名義変更をおこないます。
所有者の名義変更がおこなわれるタイミングにはどのようなケースがあるのかご紹介します。
不動産売買
不動産売買で所有者が変更になった際に、売主・買主共同で名義変更手続きをおこないます。
仲介に入った不動産会社が司法書士を紹介し進められるケースが多く、手続きもスムーズにおこなわれます。
相続
被相続人(故人)から土地を相続した相続人が、名義変更をおこないます。
現在、相続による名義変更は義務ではありませんが、令和6年4月1日より義務化されることが決定しています。
贈与
贈与により土地を所有した場合は、贈与者と取得者が共同で名義変更の申請をおこないます。
財産分与
離婚などにより共有名義だった不動産をどちらかに財産分与する場合も、名義変更の手続きが必要です。


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土地の名義変更は自分でできる?

土地の名義変更は司法書士に依頼することが多いのですが、自分でおこなうことも可能です。
自分で名義変更をおこなう流れは、下記のようになります。

  • 法務局で申請書類を受け取り、作成する
  • 必要書類を集める
  • 法務局へ申請する

自分でおこなう場合は、最低でも1か月程度、状況によってはそれ以上の時間がかかる場合もあります。
司法書士に依頼する場合は、費用の相場が5万~7万円、業務内容によっては10万円程度かかります。


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土地の名義変更をおこなう際の注意点とは

土地の名義変更をおこなう際の注意点をご紹介します。

税金が課税される

土地の名義変更の際には登録免許税が課税されるほか、次のような税金を支払うことにも注意しましょう。

  • 不動産売買:譲渡所得税(売主)
  • 相続:相続税(相続人)
  • 贈与:贈与税、所得税(取得者)
  • 財産分与:譲渡所得税(取得者)

自分で名義変更をする際の注意点

名義変更の申請には集める書類が多く、それだけで多くの時間を要します。
また法務局の受付が平日のため、仕事を休んで申請に行かなければならない方もいるでしょう。
スムーズに手続きを進めるためにも自分でおこなうのではなく、司法書士に依頼することをおすすめします。


まとめ

売却や相続などにより、土地の名義変更が必要となるタイミングがあります。
税金が課税されることなど注意点も確認し、名義変更の手続きをおこないましょう。
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