マンション引き渡し後によくあるトラブルとは?事例から考える対応方法

2022-11-22

その他

マンション引き渡し後によくあるトラブルとは?事例から考える対応方法

マンション売却で気を付けたいことは、引き渡し後のトラブルです。
買主からクレームを言われたり、クーリングオフを求められたりすることがあります。
そのため、トラブルを防ぐ方法とトラブルが発生した際の対応方法を知っておくことが大切です。
この記事では、マンション引き渡し後によくあるトラブルの事例をご紹介しますので、参考にしてください。

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マンション引き渡し後に起こりやすいトラブルの事例

マンション購入後に、内覧では気付かなかった隣人の声や生活音、外の騒音などが気になることがあります。
しかし、このような生活音は「マンション購入時に想定できること」と見なされるのが一般的です。
そのため、売主は生活音レベルの騒音に対する苦情や要求を受け入れる必要はありません。
マンションを売却する前から隣人トラブルが発生している場合、買主にその事実を伝える必要があります。
「隣人トラブルがあるなら購入しない」と考える方が多いからです。
隣人トラブルがあることを隠して売却した場合、買主から損害賠償請求や契約解除などを求められることがあります。
また、付帯設備の故障に関する苦情があった場合、売主が修理するのが一般的です。
このような事例を参考にして、トラブルを事前に防ぐ方法やトラブル後の対応方法を考えておくことをおすすめします。


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マンション引き渡し後に発生したトラブルへの対応方法

マンション引き渡し後のトラブルには、冷静に対応することが大切です。
まずは、買主と一緒に不動産売買契約書の内容を確認し、売主が責任を負うべき内容であるのかを明確にします。
話し合いをする際は、内容を録音したり、書面に残したりするのがおすすめです。
買主から「クーリングオフ」を求められることもあります。
売主が個人の場合、マンション売買でのクーリングオフは適用されません。
しかし、自己判断せず、まずは仲介した不動産会社に連絡します。
その後、必要に応じて不動産トラブルに関する相談窓口や弁護士、司法書士などに相談し、適切に対応することが大切です。


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マンション引き渡し後のトラブルを未然に防ぐ方法

トラブルを未然に防ぐために大切なことは、信頼できる不動産会社と媒介契約を結ぶことです。
不動産会社がリスク管理をしていれば、トラブルを回避できることが多いからです。
さいたま市・川口市でマンション売却を検討されている方は、不動産売却の専門家である弊社にご相談ください。
マンションを売却する際、事前に買主と話し合いをする場を設けることで、引き渡し後のトラブルを防ぐことができます。
設備や騒音など、買主が生活するうえで気になることを丁寧に説明します。
とくに、設備の不具合や心理的瑕疵にあたることは、告知漏れのないようにしなければなりません。
告知しなかった場合、売主は契約不適合責任に問われるおそれがあります。


まとめ

マンションの引き渡し後にトラブルが発生した場合、解決までに時間がかかり、精神的な負担が大きくなります。
トラブルを回避するために、買主に告知すべき内容を不動産会社と確認しておくことが大切です。
不動産売却に不安がある方は、「株式会社バンダイ」にご相談ください。

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