駅遠の中古マンションが売却しにくい理由とは?売れやすいポイントもご紹介

2023-09-19

売却

駅遠の中古マンションが売却しにくい理由とは?売れやすいポイントもご紹介

中古マンションを売却したいとき、駅遠の立地の場合、「安くしないと売れないのでは」「なかなか買い手が見つからないかもしれない」と心配の方も多いでしょう。
そこで本記事では、駅遠の中古マンションが売却しにくい理由、くわえて高く売れやすい中古マンションの特徴とポイントをご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

駅遠の中古マンションが売却しにくい理由

駅から何分以上の距離が「駅遠マンション」とされるか明確な定義はありませんが、一般的には、最寄り駅から徒歩15分以上かかるマンションを総称しているようです。
中古マンションの購入を検討している方にとって、立地は重要な要素として挙げられます。
駅からの距離が近く、交通アクセスが良い立地のマンションは好条件で人気も高いため、査定額も高くなるでしょう。
たとえば、築年数や間取り、広さなどが同じマンションであっても、駅からの距離によって売却価格は異なります。
付加価値や周辺環境などの条件が良ければ、駅遠マンションでも高値で売れる可能性も高いです。
しかし、同じ条件で比較した場合、駅近マンションのほうが高値で売れるでしょう。

\お気軽にご相談ください!/

高値で売却できる駅遠の中古マンションの特徴とは

一般的に立地が良くない場合は、高く売れにくいと言われますが、他に付加価値や特徴があれば、高値で売却できる可能性も高まります。
最寄り駅からの距離が遠くても、バス停が近くにあれば、高く売れる可能性が高いです。
バスを頻繁に利用する方にとっては、バス停が近くにあるマンションは魅力的だからです。
また、マンション周辺に学校や公園があるなど子育てしやすい環境であれば、駅遠の立地であっても、高値で売れる見込みがあるでしょう。
他にも、マンション周辺が再開発された、もしくは、今後再開発が予定されているといった場合は、地域全体の価値が向上するため、価格が高くなる可能性があります。

\お気軽にご相談ください!/

駅遠の中古マンションを高く売却するポイント

駅遠マンションを、なるべく高く売却するためのポイントとして、ホームインスペクションを実施してはいかがでしょうか。
住宅の専門家が建物の状態を検査して、劣化している箇所や欠陥の有無を報告し、修繕についておこなうアドバイスを、ホームインスペクションと呼びます。
ホームインスペクションを実施し、マンションに問題がないと証明できるなら、値引き交渉の際に有利に進められる可能性が高まります。
同じマンション内の他の部屋が売り出されていた場合、タイミングをずらすのもポイントです。
立地や周辺環境、間取りなどの条件が同じ場合、価格競争が起こるケースも考えられます。
複数の売主が同じ条件で競合するため、値下げをしなければならない場合もあるでしょう。

まとめ

中古マンションの購入を検討している方にとって、立地は重要な要素として挙げられるため、交通アクセスの良い立地のほうが査定額も高くなると考えられます。
しかし、マンションの周辺環境が子育てしやすかったり、バス停が近かったりといった特徴があれば、高く売れる見込みがあるでしょう。
さいたま市・川口市の不動産売却は株式会社バンダイ 西川口店がサポートいたします。
ホームページより、24時間無料査定依頼を受け付けております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

048-287-3339

営業時間
10:00~19:00
定休日
無休(年末年始を除く)

関連記事

売却査定

お問い合わせ