事業用不動産を売却する際の流れや税金とは?売却成功のコツも解説

2025-08-19

売却

事業用不動産を売却する際の流れや税金とは?売却成功のコツも解説

事業用不動産の売却を考えているお客様から、売却への成功のコツが知りたいと質問されるケースが多いです。
物件を売り始めてから実際に手放すまでの一連の流れやどのような税金がかかるかを知っておくと、いざというときに役立つでしょう。
今回は事業用不動産を売る際の流れとかかる税金を述べつつ、成功するコツを解説します。

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事業用不動産を売却する際の流れ

不動産会社に依頼して物件の査定をし、市場価格を把握したら不動産会社を選定し、媒介契約の締結をします。
その後、不動産会社と話し合いをして売出価格を決めていくでしょう。
価格が決まったら、顧客へのアプローチやレインズの登録、インターネットの広告掲載などの売却活動です。
購入希望者が出た際は、双方が提示する条件で問題がないかを確認し、問題がなければ売買契約の締結となります。
売買契約に記載されている期日に代金を決済したら、物件を引き渡しして終了の流れとなります。

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事業用不動産の売却にかかる税金と費用

購入時の価格よりも高く売れた際は、譲渡所得税が生じるため確定申告が必要です。
譲渡所得に対する税率は不動産の所有期間で異なり、長い間所有していた場合は税率が低いです。
また、事業用不動産を売却する際は消費税もかかる点にも注意する必要があります。
税金以外にかかる主な費用は、印紙代や仲介手数料、抵当権抹消費用の3つがあります。
売買契約書には契約金に応じた印紙を貼るのに印紙代がかかり、印紙を貼っていないと過怠税を支払わなければならない可能性があるため、忘れないようにしてください。
所有していた不動産を担保として融資を受けていた際は、抵当権が設定されており、残債を完済したうえで抵当権抹消手続きが必要です。

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事業用不動産の売却を成功させるポイント

不動産会社が提示した査定額の見極めが大切で、売出価格があまりにも高いと買い手がつきにくくなります。
周辺の相場を踏まえたうえで適正価格を設定して、時間をかけて進めるのが売却成功のコツとなります。
また、事業用不動産を買う方はその建物でどれだけ稼げるかを重要視するでしょう。
テナント状況や賃貸収入がまとまったレントロールや、これまでの修繕履歴などの関連書類を用意するのも大切です。
売却する際は専門知識を必要とするシーンも多く、お困りの際は専門家へ相談するのも推奨します。
なお、建物に何かしらの欠陥があった際は契約前に買主へ告知しましょう。

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まとめ

購入時の価格よりも高く売れた際は、譲渡所得税が生じるため、確定申告が必要です。
税金以外にかかる主な費用は、印紙代や仲介手数料、抵当権抹消費用の3つです。
売却を成功させるポイントとして、テナント状況や賃貸収入がまとまったレントロールやこれまでの修繕履歴などの関連書類を用意しておきましょう。
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