不動産売却詐欺によくある手口とは?騙されないための対策や相談先を解説

2024-02-13

売却

不動産売却詐欺によくある手口とは?騙されないための対策や相談先を解説

不動産は専門的な知識が必要なため、消費者の知識が不十分で詐欺に遭いやすい業界です。
大きな金額が動くため、慎重に行動しているはずですが、どうして騙されるような事案が発生してしまうのでしょうか。
本記事では、不動産売却に多い手口や被害に遭わないためには、どのようなことに注意すれば良いのか、騙されたとわかったときの相談先についてまとめました。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で見られる詐欺の手口

絶対に引っかからない!息まいていても、気が付いたら上手い話に乗せられてしまうのは悪質な証拠です。
人の心をコントロールし、売却しないと損をしてしまうのではないか、早く決断しないともったいないと思わせます。
なかでも多いのが、他の不動産会社よりも相場を高く提示し、媒酌契約を結んで手数料を受け取ったら逃げてしまうというものです。
相場を高く提示するのは刑事罰にはなりませんが、不動産の価値以上の金額を提示しても売れることはありません。
土地の売却を検討している方に注意していただきたいのが、なりすましによる登記詐欺です。
仲介すると見せかけ、偽の書類に実印を押させるだけでなく、印鑑を盗んで登記を進めてしまいます。
移転登記がおこなわれてしまえば、詐欺にあったとしても不動産を所有していることを主張できません。

▼この記事も読まれています
任意売却を親子間でするメリットとは?注意点もご紹介

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で詐欺に遭わないための対策

詐欺に遭わない対策は、物件を売却するための流れを理解し、相手任せにしないことです。
相手のペースに乗らないためには、所有している住宅や土地などの相場を自分で調べ理解しておきましょう。
専門的な言葉に騙されないように、わからないことは細かく質問して、うやむやなまま契約しないようにしてください。
また、売買するものが大きいため現金ではなく、小切手で支払いをする担当者や業者がいたら要注意です。
無効な小切手を切られ、現金化する前に連絡が取れなくなる手口を避けるためにも、現金での取引をおすすめします。

▼この記事も読まれています
不動産の売却方法のひとつ買取の流れを段階ごとに解説

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で詐欺に遭ってしまった場合の相談先

対策をしていても騙されることはあります。
取引は中止して適切な相談先に連絡してください。

  • 消費生活センター
  • 国民生活センター
  • 宅地建物取引業協会
  • 法テラス

消費生活センターや国民生活センターには専門の相談員がいますから、騙されているかどうかを判断するためにも利用しましょう。
悪質な業者が何度も訪問してきたり、電話での勧誘がしっこかったりするのであれば、宅地建物取引業協会に連絡します。
間違いなく詐欺被害である場合には、法テラスの無料相談の利用がおすすめです。
詳細を説明すれば、弁護士を紹介してくれますから、その後は弁護士とやりとりして解決していけます。

▼この記事も読まれています
不動産売却に必要な購入申込書とは?書類の見方や書き方の注意点を解説

まとめ

不動産関連の詐欺は、契約を迫ったり売却金額の持ち逃げ、書類偽造など種類も多くあります。
手口を知っておけば、騙されることもなく見破ることができます。
万が一詐欺にあってしまったら、ホットラインを利用して解決してください。
さいたま市・川口市の不動産売却は株式会社バンダイ 西川口店がサポートいたします。
ホームページより、24時間無料査定依頼を受け付けております。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

048-711-3712

営業時間
10:00~19:00
定休日
無休(年末年始を除く)

関連記事

売却査定

お問い合わせ