いわくつきの土地を売却する方法は?価格相場や売却時の注意点もご紹介

2023-11-14

売却




いわくつきの土地を所有している方のなかには、売却方法がわからずに困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
できればなるべくスムーズに売却したいところですが、買い手がいないのではないかと不安になるかもしれません。
今回は、いわくつきの土地を売却するにはどのような方法があるかにくわえ、価格相場や売却時の注意点についてもご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

いわくつきの土地を売却する際の価格相場は?

いわくつきの土地を売却する際の売却価格は、土地の瑕疵の内容によって変わります。
一般的に、実害のあるいわくつきの土地は、相場より最大で8割ほど安くなるといわれています。
反対に、もし実害はなく噂だけの土地であれば、実際の売却価格には影響がないことがほとんどです。
買主の心理的瑕疵の感じ方によって変わるため、たとえば自然死があった土地よりも、殺人事件があった土地のほうが心理的瑕疵が大きく、売却価格も下がりやすいでしょう。

▼この記事も読まれています
土地の査定方法とは?地価を決める公的評価をご紹介

\お気軽にご相談ください!/

いわくつきの土地を売却する方法とは?

いわくつきの土地でも、心理的瑕疵などの告知義務以外は、通常の不動産と売却方法は同じです。
仲介業者を通じて買主を見つけるか、不動産業者に買い取ってもらうかのどちらかになります。
ただし契約の際には、告知義務を必ず守ることが重要です。
売却しにくいといわれるいわくつきの土地を、少しでも売却しやすくする方法のひとつに、土地を駐車場として貸し出して、土地の印象を良くしてから売却する方法があります。
そのまま売却するよりも、一度違う用途で使用すると、心理的瑕疵のイメージが薄れるかもしれません。

▼この記事も読まれています
土地売却で使える税金控除とは?種類や損失が出たときの注意点についてご紹介

\お気軽にご相談ください!/

いわくつきの土地を売却する際の注意点とは?

いわくつきの土地を売却する際の注意点として、告知義務がある点が挙げられます。
不動産に瑕疵がある場合、不動産を売買する際には買主に伝える義務があり、告知を怠って売却すると、契約解除や損害賠償請求をされる可能性があります。
また、そのほかの注意点としては、周辺の土地の価格相場を調べてから売却するようにしましょう。
相場を知らないと、大幅に値切られて損をしてしまう恐れがあります。
適切な価格で売却するためにも、売却価格の相場を調べておくことが大切です。

▼この記事も読まれています
土地が売れない理由とは?買い手がつかない末路や対処方法も解説

まとめ

いわくつきの土地を売却する方法は、通常の土地の売却と手順は同じであるものの、瑕疵の内容によっては告知義務を果たす必要があります。
あとからトラブルにならないためにも、告知義務を果たしたうえで、スムーズな売却を目指しましょう。
さいたま市・川口市の不動産売却は株式会社バンダイ 西川口店がサポートいたします。
ホームページより、24時間無料査定依頼を受け付けております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

048-287-3339

営業時間
10:00~19:00
定休日
無休(年末年始を除く)

関連記事

売却査定

お問い合わせ