中古マンション売却で使う「マイソク」とは?ポイントや重要性を解説!

2024-01-16

売却

中古マンション売却で使う「マイソク」とは?ポイントや重要性を解説!

中古マンションは、マイソクを使って売却活動をおこなうのが一般的です。
不動産売却ではよく聞く言葉ですが、初めて売却をする方にとっては、どのようなものかわからないでしょう。
そこで今回は、中古マンションを売却する際に利用する「マイソク」とは何か、作成時のポイントや重要性をご紹介します。

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中古マンションの売却で使用する「マイソク」とは

マイソクとは、ペラ1枚の不動産広告物です。
基本的に、折り込みチラシやダイレクトメールなどとあわせて使用されます。
記載される内容は、物件概要・間取り図・価格・築年数・構造などさまざまです。
その物件の情報が1枚で把握できるように、記載する情報を取捨選択します。
不動産売却の広告費用は、基本的に不動産会社が負担するため、売主が支払う必要はありません。
ただ、計画していた投函料を超えた場合や豪華な広告を希望した場合には、一部売主負担となる可能性があるので注意しましょう。
中古マンションを売却する際は、事前にどの程度の広告量なのか把握しておくことが大切です。

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中古マンション売却でマイソクを作成する際のポイント

不動産広告を作成する際は、カラー指定することをおすすめします。
白黒や3色刷り、4色刷りだと情報が見にくく、購入希望者が物件に対して抱く印象を悪くしかねません。
物件の第一印象は買い手の購買意欲を左右するため、広告作成時はフルカラーを選択しましょう。
さらに、写真を掲載することも重要なポイントです。
マンションの外観や共用部、周辺施設など、物件情報がわかりやすくなる写真を取り入れましょう。
そのほか、物件の強みを考えておくことも大切です。
間取りや設備、立地など物件の特徴を洗い出し、それらを全面的にアピールする必要があります。

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中古マンション売却におけるマイソクの重要性

マイソクの重要性は、インターネットの普及によって変化しているのも事実です。
インターネットを活用すれば、詳細な情報はもちろん、写真の確認と拡大もできます。
物件の状態も、インターネット上で立体的に内覧できるため、現地に行く手間や時間を短縮可能です。
このように、不動産広告は重要度の変化が顕著に見られます。
しかし、マイソクが物件を判断するための資料であることには変わりありません。
マイソクは、汎用性が高いうえに潜在顧客にも宣伝できるため、売却活動を効率良くおこなえるでしょう。

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まとめ

マイソクとは1枚の不動産広告物であり、チラシやダイレクトメールなどとあわせて利用されます。
作成時のポイントは、カラーでつくることや写真を掲載すること、物件の強みを把握することなどです。
インターネットの普及によって重要性が変化していますが、物件を判断するための重要な資料であることには変わりありません。
さいたま市・川口市の不動産売却は株式会社バンダイ 西川口店がサポートいたします。
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